恋の奈落の滑り台

わたしを引き込む魔法のスロープ

ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7 名古屋公演に行ってきました

声高らかに叫びたい!

 

\ もちろん崇裕!!!!!!!!!!!!!!!! / 

 

もうほんとに、濵田崇裕くんのことが、ジャニーズWESTのことが、すごく好きで好きで好きだなと実感したコンサートでした。

 
 
※以下、曲や演出などのネタバレ含みますのでご注意※
 
 
ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7 名古屋公演 in 日本ガイシホール、個人的には前回のパリピポコン大阪公演から約8ヶ月ぶりとなる自担の現場。そう、「自担」の現場。濵田くんを自担と呼ぶようになってからも8ヶ月経ったんだなあ。
まずコンサート全体の感想としては、ギョエエエエエエエエエかわいいいいいいいいいいつるんって出てきたかっこいいかわいいまってまって目が足りないあっちもかわいいこっちもかっこいいばぶばぶ落ちたエッそんなとこから出てくるのその衣装ずるいその演出はアカンうわやばいこっち来るきたきたきたきたそれは聞いてないうへぇぇぇえええその曲もやるのーーーー!?!?踊る踊る踊りたいけど双眼鏡も手離せないどうしようあぁそれめちゃくちゃエモいMCはらいてぇ涙でるちょまって振り付け最高だめむりかっこいいしぬつらいやばいころされるィヨーォ!!パンッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って感じでした(伝われ)
極力ネタバレは回避して臨んだのですがざっくりとした感想は耳に入っていて、「ジェットコースターみたい」とか「全部揚げもの天丼かき揚げアゲアゲ」とか。もうまさにその通りで、「最後まで突っ走っていくぜーーーーーーー!!!!!」で本当に突っ走られた感じというか。でも終わったあとにまったく疲労感はなくて、じんわりじわじわ「うへぇぇぇぇ………ジャニーズWESTすきだあ〜〜〜〜(T_T)」ってなる。あっという間なんだけど、物足りなさとかもっと見たい!っていう感情は生まれないし、おなかいっぱいもういらない…ともならないというか……わたしの語彙力ではうまく言えないな。とにかくめちゃくちゃいいコンサートだった。(ひどい)
 
語彙力もひどければコンサートに於ける記憶力もだいぶひどいわたしなので、以下は断片的に憶えているところを吐き出していきます。
 
 

▼オープニング挨拶の濵田くん

1日目は得意のあひる口ピースでくそかわアイドル風の挨拶をした濵ちゃん。「みんな元気ィ〜〜〜!?ハイ!姫路出身!27歳!姫路の奇跡☆チームWEST!濵ちゃんこと、濵田崇裕ですっ☆盛り上がらなかったらなで肩にしちゃうぞっっ☆☆」わかるーーーーーーーー姫路の奇跡〜〜〜〜〜〜〜〜ありがとう姫路マジすげぇ感謝リスペクト〜〜〜〜〜〜!!!!!!レペゼン姫路〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
 
爆笑をかっさらっていったと思いきや2日目の挨拶では「名古屋の人も名古屋じゃない人も、来れてよかったねえ!みんなは選ばれし人たちで、ひとりひとりその席を与えられてそこに立っています!」みたいなニュアンスのことを言っていて、わたしはひっそりと涙を拭ったよ。「来れてよかったね」っていう言葉がなんか嬉しくて。ここにいることは当たり前のことじゃなくて、奇跡的にチケットが手に入って、奇跡的にこの席が自分ひとりのために与えられていて、「あぁ、ほんとだ、来れてよかった、会えてよかった」って思って、なんか熱いものがこみ上げてきてしまった。
 
 

▼トロッコで膝が爆笑事件

アリーナにトロッコが走ることを知らなかったわたしは席に着いたとき、あっ一番端じゃん狭くなくてラッキィィィィィィィ☆ぐらいに思っていたので自分の真横を顔の美しい男の子たちが次々と手を振りながら通りすぎていく事態が起きるなんて想像すらもしていなかった。当たり前のこと言うけど、すげえ近かった。すげえ近かったわ。あとすげえかっこよかった。わたし自分ではわりと硬直型のヲタクだと思ってたんだけど、今回自担がトロッコに乗って来たとき「うわ〜〜〜〜〜〜来る来る来るきたーーーーーやばい近いかっこいい〜〜〜〜〜〜〜〜うえええええええん(T_T)」ってなりつつも意外と脳みそと心臓は冷静だったんですよ。くしゃ~って笑いながら自分の団扇を探して手を振ったり指を差したりしながらふわ~って通り過ぎていく濵ちゃんを見ながら、硬直状態はなく、わたしなりにテンション上がって沸いてた(と思う)んだけど、トロッコが完全に行ってしまったあとに急に膝がガクガク震え出して。エッまってなにこれなにこれ、みたいな。ちょ、前の椅子に掴まらないと立ってられないぞ、みたいな。てか、今?????みたいな。上半身は冷静なのに下半身に異常事態起きてた。ギブミーグルコサミン。脳から膝への伝達スピードどうした???身体がついてきてなかったよね。本当になんだったんだろうあれは…………膝が笑うとかいうレベルじゃなかったし自分でもちょっと怖かったもん。そのあとすぐVTR?MC?だったから座れて助かった…………
あと、濵ちゃんと一緒にしげが乗ってたんだけど、めちゃくちゃ真顔で怖かった………でもめっちゃ重岡くんだった、、、、、かっこいい………流星は彫刻だね、お肌の質感とか影のつき方とかカタチとかすべてが美しくて、目が合って一瞬で落とされたというお友達の気持ちがわかったよ。顔面の圧がすごいからめちゃくちゃ記憶に残ってる。
 
 

▼ユニット曲がすべて最高で最強な件

まず、Terribleもう来るの!?!?!?!?はっっっっや!!!!!って思った。衣装が紅白。あけましておめでたし。めちゃくちゃにかっこいい曲と照明なのに出てくる感想が「のじょむギャワイイ〜〜〜〜〜〜ばぶばぶ( ;  ; )」になってしまうサングラスかけてもバブいものはバブいんだな〜〜〜〜サビの『Come on,baby Make me Terrible』の後の、ぴっぴぴっぴ!みたいなとこで腕組んで上下にぶんぶんするラッスンゴレライみたいな振り付けするのじょむが最高にバブい。頼む伝わってくれ。
 
Lovely Xmasが可愛いことは知ってた。音源聴いた瞬間から知ってた。みんな知ってた。けど、可愛さの限度というものを軽めに超えてきたな!?しげかみのラブリー度まじで天井知らずな!?!?信じられる?天使って存在するんだよ。重岡くんも神山くんも、自分(たち)に求められていることを誰よりも自分が理解していてそこに徹しているんだけどわざとらしくもなく押しつけがましくもないところが本当に尊敬できるなあって無い脳みそで考えながら見ていました。あと余談ですけど、センステを双眼鏡で見ていたら踊る真鳥くんのスーツ姿が偶然目に入ってふつうに死にました。き、気づかなかった、、、スーツにマフラー、、、、、、ずるい。
 
照史と崇裕の「こんな曲作りました」の関西色いいよいいよ〜〜〜〜〜〜!同期コンビスーパーかわいいよ〜〜〜〜〜〜!!!!!もうほんとに、二人とも超かっこよくて表現力もあって歌唱力もありまくるのにその才能を無駄遣いしてるところが大好きだよ!!!!褒めてる!スクリーンに流れる映像も登場シーンの車もそこでしか使わない天井のカメラも、お金かけてる!!!このコミカルソングすごくお金かけてる!!!!って思った。衣裳は照史くんのゾウさんみたいな御御足と崇裕くんのキリンさんみたいな御御足が拝めて誠にありがとうございますって感じでした。濵ちゃんが一生懸命考えた2番の英語もどきも聴きたかったなー!ブルブルマナーモード!あとこれも余談だけど大晴くんの女装スーパー美少女すぎて病んだ。
 
TAMERに関してはなんかもう、あっぱれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!の一言でしかない。楽曲、演出、構成、衣装、振り付け、すべてにおいて最高では???求めていたものを何ひとつ裏切らずに、さらにそれ以上のものを提供された。ちぇる的ベストオブラキセ出ちゃうかな??出ちゃうのかなー????中間担はたぶん全員一回死んで生き返ってるんだよね?自担に鞭持たれたら死ねる。ポップアップで他のメンバーが出てきてからはずっとパープルイーグル様しか追えなかったんだけど他の猛獣たちももれなくかっこいいことは知ってるんだよ〜〜〜〜目が足りないよ〜〜〜〜〜〜定点カメラ映像でいいから終演後にDVD配ってくれ頼む!!!ほんっっっっっと振り付け好きすぎる。関ジュくんたちがわらわら出てきて最後大人数で踊るところ圧巻。
 
 

▼マルモウケのエモみについて

わたし的に今回のツアーでいちばん聴きたくて楽しみにしていたのはマルモウケだったりする。そして、生で聴いてますます大好きになった曲のひとつ。わちゃわちゃワッショイお祭りソングなのに歌詞がエモすぎるし、何より、ファンが「盛り上がれんのか〜!?」って聞いて、メンバーが『俺ら次第や〜!!』って全力の笑顔で答えてくれるの最強じゃない???『俺ら次第や』って…ジャニーズWEST、男前すぎるでしょ。このC&Rに、彼らを好きな理由が詰まっている気がするんだよ。わたしたちの気持ちを受け止めて、背負って、引っ張ってくれているというか、、、そしてこの曲を本編ラストに持ってきたことで「盛り上がれんのか」『俺ら次第や』は今この場だけのことではないんだなって、勝手に感じ取って解釈して納得しました。単にこのコンサートを盛り上げられるかどうかの確認だったら、もっと序盤に持ってくるかなあって。あ、ほんと勝手な想像だけど(笑)
わたしは、『つまずきそうな時、涙で景色が滲む時』に『あなたのジャニーズWEST、出番です。』って寄り添ってくれて、笑顔にするのは『俺ら次第や』って包み込んでくれる彼らに任せたいしついていきたいって強く思った。最強にエモいぜ〜〜〜〜エモすぎるぜ〜〜〜〜
 
 
 
 
以下箇条書きでつらつらと。
 
・濵ちゃんの前髪が順調に伸びてきていて前髪厨のわたし歓喜
・でも結局どんな髪型でも濵田崇裕がかっこいいから全然問題ない最高だいすきあいしてる
・コイン柄衣装の淳太くんの王冠ずるいかわいい
・花道に来た大晴くんから目が離せない時間があったわたしが10代だったら大晴担になりたい
・隣にいた子の「Happy Birthday♡」団扇に口パクで「ありがとうございます」って言いながら執事みたいなお辞儀(手をくるってまわして身体の前に持ってくるやつ)をしてた古謝くんスーパー紳士でスーパーかっこよかった
・めきゅさまマルチアングル頼む
・パリマニで人は殺せる
・おさるさん衣装で外周走るときのしげはまに死ぬ(1日目→濵ちゃんに後ろから抱きつきながら首に腕まわしたりわちゃわちゃするしげ「(θヮθ)痛い痛い痛い!!!!」2日目→濵ちゃんのしっぽを掴んでぴーんって引っ張りながら歩くしげ。濵ちゃん迷惑そうに後ろをチラチラ見る)
・メンステついたあともうしろから濵ちゃんの猿耳いじったりいたずらするしげに対して濵ちゃんは無
・外周でそのまま着替えるの斬新
・顔柄の衣装トンチキでお洒落でかわいい!!
・3.14そうきたかーーーーーー!!!特にのぞむが口まわってなくて自分で笑っちゃってるのかわいい
・ホルモンあれはずるいずるいずるいかっこいいめっっっっっちゃ好き〜〜〜〜2日目しげが帽子かぶり忘れてて淳太くんがハケるときに自分のやつあげたのスーパーかっこいい(ただメンバー1顔が大きい人がメンバー1顔の小さい人の帽子被るのなかなか困難でうまく被れなくてしげずっと帽子いじってたかわいい)
・濵ちゃんリフターの上でもはしゃぎすぎてぐわぐわん揺れまくってたヒヤヒヤした
・神山くん足が速い
・濵ちゃんは無重力
・しげおかくんの「正岡〜?子規〜〜〜〜!!!」に底知れないセンスを感じた
・その隣で丈くんがサラサラ俳句を詠む仕草をしていたというレポをあとから読んで不覚にも軽率にときめく
 
 
 
 
 
ほんっっっっっとコンサート終わった瞬間に全部記憶ぶっとぶ謎の癖があるのであとからレポ読んで、あ〜そうそう!そうだった!って答え合わせすることが多い……いい加減ちゃんと記憶したいよ。
 
さて、次の大阪公演まで頑張って生きるぞー!