恋の奈落の滑り台

わたしを引き込む魔法のスロープ

ジャニヲタ初心者のレコーダー事情

 

 

honeybeat3941.hatenablog.com

 

みんなのレコーダー事情すごく勉強になるのでわたしも乗っかってみる。

レコーダーにおいてもジャニヲタにおいても初心者のため、まだまだ試行錯誤しつつ自分に合ったやり方を模索中。

ちなみにV6を崇めているジャニーズWEST担当。キスマイも好きでJr.も気になる。

 

 

■録画環境

 

テレビ:SONY BRAVIA KDL-32W500A

レコーダー:SONY BDZ-ET1100 (1TB)

 

昨年10月購入。それまではレコーダーのない生活を送っていました…辛かった…レコーダー購入ついでに、ひとり暮らしをするときに買った小さな19型のテレビにもお別れ。大きな画面でいつでもキラキラなアイドルを見られる幸せ…

 

 

キーワード登録

 

ジャニーズWEST

『V6』

『キスマイ』

Kis-My-Ft2

Sexy Zone

 

ジャニーズWEST、V6はDR、キスマイはSR、セクゾはXR(SRだとJr.の顔が判別できないため最近格上げした)に設定。キーワード登録は便利だけど紙一重。なにせ『V6』に引っかかるワードが多い多い。あさイチはもちろん、ノンストップは金曜日以外も録画されてしまうことがあるし、先日もまったく録画予約した覚えのない番組が入っていたので番組情報を見てみたら、黒柳徹子TV60周年うんたらかんたら…」と表示され「そこか!!!!!!!!!!!」とひっくり返った。あとポケモンとかトーマスとかジョジョとかも録画される。これは声優の「三宅健太」さんに反応しているものだと思われる。三宅健太さんまじ売れっ子すぎて死ぬほどアニメ出てるから超引っかかる。レコちゃんよく働く。そのくせWSや録画し忘れた個人の番組は拾ってくれなかったりするからまじ気まぐれ。

 

 

■毎週録画モノ

 

☆要保存

・みんなの手話

キスマイBUSAIKU!?

・UTAGE

・ザ少年倶楽部

・リトルトーキョーライフ

・アメージパング

・ジャニ勉

・まいジャニ

 

☆見たら消す

・タメ旅

TOKIOカケル

アウトデラックス

・関ジャム

・ニノさん

 

☆見ないけど録画(キーワードで拾ってしまうため元から低画質で予約している)

・ミになる図書館

・ノンストップ(金)

アド街

 

ジャニ関連の他にはアニメ数本、アメトーーク、ロンハーなどなど。

ちなみにWS毎日ベタ録り作戦はとっていません。前日に情報を得たときのみ録画予約。そのためうっかり録り逃がし案件多数。WSはまああんまり見返さないし、逃しても仕方ないかというスタンス。そして他の方のブログを読んで、Mステも毎週録画に追加しようかな…と考え始めてきた。そう言われてみれば毎週なんらかのジャニーズ出てるもんな~。

 

 

■録画画質(高 DR→XR→XSR→SR→LSR→LR→ER 低)

 

ジャニーズWEST:(リトラ・少クラ・その他音楽番組などすべて)迷わずDR

・V6:音楽番組→DR、健くんゲストのバラエティ→DR、手話・アメジパ・その他メンバーのソロ出演番組など→SR

・キスマイ:音楽番組→SR~XR、キスブサ・UTAGE→SR、図書館→LSR

 

その他グループはSR。

ただバックにJr.がつく音楽番組はなるべくXR以上で録画するようにしています。

連ドラはLSRにするとまるっと1枚のディスクで収まるんですね~。

多数グループ出演の音楽番組(FNS、MUSIC DAY、Mステスペシャルなど)は容量と相談だけどなるべくDRで録りたい。せめてXR。100歩譲ってXSR…Jr.のお顔が見えない、、、、

 

 

 

■録画残量

 

DRで10時間は残しておきたい…

一番容量を食っている少クラとリトラは、なるべく早めにどんどんディスクに落とし、いつでも消せる状態にしておいて、いよいよやばくなったらここを消す…それまではなるべく残しておきたいという貧乏性…というかディスクを入れ替えたくないめんどくさがり…

 

 

■編集、ダビング

 

レギュラー番組(リトラ・アメジパ・キスブサ・UTAGE・まいジャニ・手話)はCMカットしてそれぞれのディスクにダビング。手話は1期のときは『でふぴ~ぷる』だけカットしたりしてたけどそれももうめんどくさくなったのでそのまままるごとダビングしている。

ジャニ勉は、いたジャニ世界メシのみに編集して1枚のディスクにまとめる。

そして少クラ!レギュラー放送2週分+その月のセレクションスペシャルの3本をまとめて1枚に。が、しかし、すべてDR画質だと入りきらないのが悲しい…そこでセレクションスペシャルは、とつじゅん・未公開・WEST・好きな曲だけ残して、30分くらいに編集して詰め込んでます。まあWESTも好きな曲も全部本放送に入ってるんだけどね。

少プレは溜まってきたら画質を落として3~4本を1枚にまとめる。

 

多数グループが出演する長モノの音楽特番は、ジャニーズだけに編集して『音楽特番』というディスクにダビング。そしてレコーダーにもぎりぎりまで残す。

いちばん判断が難しいのが、推し以外のソロ出演番組と他グループの出演番組…最近でいうと24時間テレビ関連でブイさんがバラバラにバラエティに出演していたのでかなり頭を抱えている、、、「見返す?」『見返すかもしれない』「ほんとに見返す?絶対に?」『いやでもせっかくの24時間テレビですし記念に…』「なんの記念!?!?!?見ないでしょ!?!?!?」と心の中でのせめぎ合い。が、先日そんな自分に打ち勝ってかなり大幅に整理整頓しました。記念に残しても見返さないなら意味がない!その他グループで残してあるものは相当面白くてお気に入り=見返す可能性が高い、ということなので、一応レコには残し、容量がなくなったときのクッション枠。

 

 

■保存方法

 

100均のクラフトBOX的なものを使用。

『V6』『WEST』『キスマイ』『その他』『ドラマ・映画』という分類分けに。

 

f:id:wr516chal:20150925003137j:plain

これ絶対ディスクには良くないと思うんだけど、裏にいろいろ書き込めるし見やすいんだよなあ。でも絶対ディスクには良くないよなあ。見れなくなるの怖いなあ。とか思いながらずっとこのまま…プラケースは場所を取るから…他の方々はどうしているのかすごく知りたい。

ちなみに裏はこんな感じ↓

f:id:wr516chal:20150925003424j:plain

左から リトラ、少クラ、キスブサ、V6歌番組まとめ。

リトラ:出演メンバーと企画

少クラ:テーマ、WESTが出た企画、WESTの曲名

キスブサ:テーマ

V6歌番組:曲ごとにまとめる

 ちまちま書くの相当めんどくさいけどあとから探す方がめんどくさいから…と自分に言い聞かせてせっせとまとめています。

 

 

レコーダー事情も知りたいけど、ディスクをどうやってまとめているか事情も知りたいな。さあみなさんどんどん教えてください!!!