恋の奈落の滑り台

わたしを引き込む魔法のスロープ

ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、去年の一発目の記事と同じく今年もこれで始めたいと思います。

私的ジャニーズ楽曲大賞2016~~~!!!!ドンドンパフパフ!!!

いや~~まあ迷った。去年はわりかしパパッと決められたんだけどなあ。今年はなんか自ユニ以外の曲あんまり聴いてないかもしれないな。あとやっぱり楽曲大賞っていうくらいだしパフォーマンス抜きにして楽曲だけで決めたいんだけどどうしても思い出フィルターとかパフォーマンスフィルターがかかってしまうんですよね。許して。

 

【楽曲部門】

1位:恋を知らない君へ/NEWS

なんていうかもう一言でいうと、エモいよね。エモいって言葉あんま使いたくないんだけどこれはあえて使わせていただく。ただただエモい。ドエモ。メロディも歌詞もしんどいほどに切なくて、聴いてるだけで胸がぎゅ~~~っとなるような感覚。なんか個人的に夏にそんな切ない思い出なんか別にないのに、あの夏を思い出しておセンチな気持ちになる。あの夏とは。ドラマ「時をかける少女」とうまいことリンクしてる歌詞がまたいいんですよね。はあ………翔平………………(突然の時かけロス)ちなみにわたしは吾郎ちゃん派でした。

 

 

2位:CHO-EXTACY/ジャニーズWEST

みんなだいすきチョエク!!!パリマニからの卒業!!!!またジャニーズWESTの幅が広がったな~という高低差ありすぎて耳キーン楽曲。タイトル見たとき思いっきりダセェ!!!!!!!!!!!!って言ってごめんな!!!!!撤回するいやでもやっぱりタイトルはちょっとダサい!!!!!!!ごめん!!!!!!早く少クラで披露してくれないかな~他担さんにも見てほしい!全員エグいくらい腰振ってるから!!!オタクの大好きな腰振り!!!!!(品がない)『君のI Love Youに殺されそう』はパワーフレーズすぎるしわたしがLJKの神山担だったら間違いなくbio欄にしてた。

 

 

3位:Fantastic RideA.B.C-Z

少クラで初めて聴いて一目惚れならぬ一聴き惚れしました。こういう爽やかでお洒落でキラキラでノレる曲が大好物なんですよねーーーー!パフォーマンスは抜きにして楽曲だけでももちろん大好きなんですけど、少クラでバックについてるトラジャちゃんが最高にかわいいよね!こないだ気付いたけどしずやくん靴脱げてるね!かわいいね!!ソーファンタスティッジャスライマージッソーファンタスティッ!!!

 

 

4位:Feeling Me Softly中山優馬

これはねー、安心と信頼の川口進さん。やっぱりどう考えても川口進さんの楽曲がどちゃくそ好みすぎるんだよな~。うわこれ好き!って思ってクレジット見たら川口進って書いてあってやっぱりかーーーーー!!!!!!ってひっくり返る一連の流れ何回やったかわかんない。もう川口進さんは早くわたしを嫁にしてください(?)盤じゃなくて配信限定らしいので気軽に手に入れられるけど実はまだ買ってないですごめんなさい。これもバックのダンスが好きすぎて~~~!少クラでのヒロキみゅーとてらもろバックも最高だったけどMステとCDTVのふぉ~ゆ~兄さんが………!!!!もう…………!!!!!言葉を失うほどにしなやかで麗しいです、、、、三十路アイドルの筋肉の動きたまんねえ~~~

 

 

5位:KIZUNA/ジャニーズWEST

どうも、KIZUNA芸人です。なんかもうわたしKIZUNAが好きすぎて友達には半ば呆れられてるんですけどわたしは声を大にしてアピールしていきたい。KIZUNAの良さを。夏の曲が多い我が軍だけど、このパターンの夏曲もあるんだぞ、と。アゲアゲだけがジャニーズWESTの夏じゃないんですよ。なんでこの曲が熱闘甲子園2016のエンディングテーマじゃなかったんだろうな????って本気で首を傾げています。神ちゃんのスッと心に浸透する乳液のような歌声(?)から始まり、濵ちゃんの切なく歌い上げるフェイクで終わる最初から最後まで最高&最高なこの素晴らしい楽曲。さて、作曲は誰でしょう?????そうです川口進先生ですありがとうございました。特に好きな部分は濵ちゃんが歌う「だからつらくても」という部分。1番サビと終盤の大サビの2回、同じフレーズが出てくるんですけど、1番はファルセットを使って歌ってて。でもCメロが終わったあとの大サビは地声で絞り出すように切なく力強く歌ってるんですよ!!!!!!!!それが!!!!めちゃくちゃ!!!!かっこよくて!!!!!!!!っていうか!!!同じフレーズで違いを出してくる!!!!濵田崇裕!!!!!!!!ってことを熱弁したら友達の中間担に「お、おう………」って引かれました。だれかKIZUNAの素晴らしさについて語り合わない??????ってめちゃくちゃしゃべってるけど5位。

 

 

【未音源化部門】

LOVE三宅健滝沢秀明

ケンタッキーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!(叫)

三宅健滝沢秀明が楽曲を共同制作するなんて誰が想像した????2016年しんどい大賞。健くんが作詞した「隣の君は笑顔ですか?」という歌詞と、健くんがタッキーに言った「滝沢を笑顔にするために出るんだ」という言葉がリンクして、聴くと毎回泣いてしまう……

 

 

MV部門】

by your sideV6

WESTとブイのMVしか見てないから選択肢が少なくてあれなんだけど、このMVはダントツ好み!「Music Video」ではなく「Lip Synch Video」として収録されている通り、全編メンバーの顔面しか出てこないです。ただその顔面が最高に美しいのです。見てほしい。みんなに見てほしい。

 

 

【現場部門】

ジャニーズWEST 1stドームLIVE24から感謝届けます

間違いなく、今まで入った現場の中でいちばん心に残ったコンサートでした。2016年は自担の初主演舞台「市場三郎」もあったし健くんが出演した滝沢歌舞伎もあったしもちろんラキセも楽しかったし、たくさん思い出はあるんだけど、やっぱりこれにはかなわないなと……もうなんていうか、ね。(涙を堪える)

 

 

【ベストバイ部門】

滝沢歌舞伎2016

現場部門で入れられなかったからこっちに入れたみたいなとこある。(笑)

 

 

今回からTwitterでみんなが投票した曲が見られるのめちゃくちゃいいですよね!フォロワーさんの投票内容をひっそり見てふむふむしてました。

さ、今月末の結果を楽しみに過ごしま~す!