恋の奈落の滑り台

わたしを引き込む魔法のスロープ

いいことばかりが起きますように。【ラキセコン総括】

ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016『ラッキィィィィィィィ7』、3/25の大阪公演をもって、個人的オーラスを迎えました。

宮城が始まる前に書かなくては、と思ったんだけどなかなか進まず……

今回わたしは名古屋2日間と大阪2日間の計5公演に入ることができました。前回のパリピポコンは3公演、V6のフォエバコンは4公演だったので、図らずも自己新記録が更新されていた…!ジャニーズにハマる前は「同じライブに何度も行くなんて解せないわ〜」とか思ってたのに。解せる。全然解せる。

すべての公演に一緒に入ってくれたお友達と、各会場で時間を作って会ってくれたフォロワーの皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

 

さて、個人的ラキセコン総括。名古屋公演後の記事でユニット曲などには触れたのでそれ以外の部分とメンバーそれぞれの印象を。

個人的にモンキィィィィィィィ7の紹介VTRで流れるそれぞれのキャッチコピーが的を射ていてすごく好きで残しておきたいので、それも絡めつつ…*1

 

 

小瀧望くん

【I am Big Baby!持ち前の可愛さで甘えることが得意なエージェント】

「ビッグベイビー」という単語は彼のためにあるのでは?と思うほど、184cmという恵まれた体格に甘いお顔、見た目はとっても大人びているけどたまに発する言葉や表情、仕草に19歳の男の子が見える瞬間がよくあって、それは生のコンサートでは余計感じられた気がします。

客席にぶんぶんと全力で手を振る姿や「タオルだしてー!タオル〜〜〜!!!」「スタンド〜!タオルだして〜〜〜!!」とやたらタオルを振ってほしがる様子が可愛くて仕方なかった。(タオル振るの苦手だし正直ちょっと邪魔だな…とか思っちゃったりしたけどのぞむが出してほしがるからお姉さん毎公演持って行っちゃったよ)

大阪公演で隣の席が高校生くらいのツイン担だったんだけど、Terribleで「ぎゃあああああがっこいいいいいいいいいい~~~~~泣」って泣き叫んでいる横で「のぞむぎゃわいいいいいいバブいいいいいいいいいいい~~~泣」ってなってたババアはわたし。

よく考えたら10代の小瀧望を見られるのはあれが最後だったのかな?次会うときは20歳の小瀧望なのかあ…10代という武器がなくなってしまうのはちょっと寂しい気もするけど、末っ子は末っ子だし、のんちゃんはのんちゃんだから、今後も「ビッグベイビー」の名を欲しいままにしてくれ。とにかくかわいいのにでかい、でかいのにかわいい。ずるい。

 

 

藤井流星くん

【I LOVE エナジードリンクエナジードリンクがあれば動きキレッキレ】

流星のエナジードリンク好きって周知されてる?わたしが知らないだけ??てっきり天然推しで紹介されると思ってたから意表を突かれた……

ちなみに大阪公演では本番前にエナジードリンク2本キメてきた流星くん。本気でジャンプしたら天井突き破るから軽めに飛ぶわ~と言っていました。かわいい。

前の記事でも書いたけれど、メンバーがトロッコで近くを通ったとき、いちばん印象に残っているのが流星。圧倒的造形美。特に目が合ったわけでも何をしていたわけでもなかったんだけど、ただただ美しかった。現場で彼に落ちたお友達を3人ほど知っているんたけれど、「これか…」と思った。

当たり前だけど藤井流星って美しいだけではなくて、振り向きざまの「what?」でニヤッと片っぽの口角をあげて会場中の女の腰を砕けさせたかと思えば、大阪のMCでは同期の重岡くんとオーディションを思い出してキャッキャと子どものようにはしゃいで見せたり*2、罰ゲームで女の子のヅラを被っては妹にそっくりだ、妹に寄せに行ってるといじられ「俺の方が先に生まれてんねん!」と訴えたり*3、いろんな表情を持っている彼はとても魅力的だなと思いました。あと意外とMCに参加してた気がした。もっと傍観者かと思ってたけど、結構しゃべってた。

ゲームコーナーでひどい落ち方をしてしばらく袖に引っ込んでいたときはとても心配だったけど、大事に至らなくてよかったです。国宝級の顔面に傷をつける訳にはいかない!全国民で守っていかなくては!

 

 

神山智洋くん

【この溢れる愛がまさにおかん!無限の愛でメンバーを包みこむ世話好きエージェント】

ふだんからメンバーの世話を焼いては「メンバーやろ」とキメる一発ギャグ(違う)を持っている神山くん。MC中の動きなどを見ていると、ひとのために動くことが本当に好きなんだな〜と感じました。モンキィィィィィィィ7でみんなの分のバナナを両手に抱えて登場する姿が何度見てもかわいい。かわいい。かわいい。寄ってくるメンバーにぽいぽい配る仕草もかわいい。かわいい。そのあとメインステージで淳太くんが説明したりしてるとき、濵ちゃんがもぐもぐバナナを食べてたんだけど、カスをぼとぼと床に落としちゃってて。

神「(落としてんで、と床を指差す)」

濵「(あ、ほんまや、と拾って裏のスタッフさんに渡しに行く)」

床にまだいっぱい落ちてる

神「(もぉ〜〜〜(笑)って感じで全部拾ってあげる)」

っていう一連の流れがすべて無言で行われてて、ぐぅ……かわいい……ってなった。神ちゃんの面倒見のよさぁ……………

あと、しげが脱いだ衣装を床にぽんっと置いたときにすかさず「衣装床に置いたらあかんで」と拾って畳んであげてたというレポを見てさらに ぐぅぅぅぅ……………………ってなりました。こういうことを自然にできちゃう神ちゃん。

個人的に神ちゃんのダンスと歌が本当に好きだからずっと見ていたい気持ちはあるんだけど、神ちゃんがかっこいいときって大体濵ちゃんもかっこいいから全然見れないんだよね。これは毎度言ってるし、永遠の課題。

 

 

中間淳太くん

【セレブリティ&ゴージャス!華麗にミッションを遂行するエージェント】

まず最初のコイン柄の衣装の淳太くんめちゃくちゃずるくないですか王冠とマントずるい………かわいい………………あの衣装でメインステージからセンターステージまでぽてぽて走る姿ちょうかわいい……………最初の挨拶でいつも「ジャスミーン♡」ってうれしそうに手を振ってくれる淳太くんの顔がすごいキラキラしてて好きです。「よーし!おじさんがんばっちゃうぞ〜!」「じゅんじゅんがんばっちゃうぞ〜〜〜!」「みんなのことを狩っちゃうぞ〜!がおー!」ってミラクルかわいいこと言ったあとに照れながらハケる淳太くんスペシャルかわいいからウルトラずるい。

かわいいついでにもうひとつ。ゲームコーナーでジャンプするときしっぽが邪魔だった淳太くん、自分のしっぽを身体の前に持ってきて両手でぎゅっと掴む姿がハイッパーーーかわいかったです、、、、誰かイラストにしてください。

ここまで淳太くんかわいいしか言っていないわたしですがTAMERが始まると急に黙ります。中間淳太すごいな………(語彙力) さっきまで自分のしっぽ持ってうるうるした目で縦横無尽に動き回るバーに怯えてたのに、今度は鞭を持って、時にニヤッと笑いながら猛獣たちを飼いならしてるんですよ。これ、どっちもファンが求める中間淳太なんですよ。すごいな…………(2回目)

個人的にジャニーズWESTの好きなところのひとつが、『全員が恐ろしいほどにキャラ立ちしている』というところなんですけど、その中でも中間淳太くんってもう理想の中間淳太くんを地でいってるからすごいなあと。王子様のような見た目で(自称)ドS、みんなをまとめるしっかり者の最年長なのにジャニーズ1の運動音痴でめちゃくちゃ怖がりで女慣れしてなくて年下からいじられる、それでいてマジもんのセレブ!ナチュラルボーンボンボン!!設定詰め込まれすぎてわからんわからん!これなんの話だっけ?大好き!!!!!(結局)

 

 

桐山照史くん

【とにかくボリューム満点!弾力たっぷりのボディでミッションを遂行するエージェント】

ボディだけではなくて、柔らかい心と頭でみんなのことをよーく見てるなあと思いました。MCで盛り上がりすぎて話が飛躍しちゃったときに照史くんが必ず話を戻しているのを何度も見たし、大阪の最後の公演ではきみメロのリフターの照史くん側だったんだけど、暗い中徐々に高くなっていくリフターの上で照史くんは自分の団扇にできるだけ多く手を振っていたのが印象的だった。そしてわたしはその頂上で汗をいっぱい垂らしながら歌っている照史くんをななめ下から見上げながら、なぜか泣きそうになりました。「立派だなあ…」と。←自分でも何目線なのかわからない。照史くんとわたし、同い年なんですよね。照史くんを見るときってわりといつも同い年フィルターがかかってしまうというか。*4

わたしが毎日ちゃらんぽらんな生活を送っている間にも、同じ年に生まれて同じだけ生きている照史くんは毎日努力を積み重ねていて、こんなにたくさんの人の前で歌って、踊って、喋って、仕切って、笑わせて、泣かせて、なんて立派なんだ……と思って、なんだか勝手にぐっと来てしまった。

あと最後の挨拶で毎回「ちょっとでもラッキーな気持ちになれた?」って聞いてくれる照史くん。わたしたちが反応を示すと、目を瞑ってその歓声を浴びる姿が本当に嬉しそうで。その表情にもまた感極まってしまうのでした。

「これから壁にぶち当たることもあると思う、人間やし。それは俺たちも同じ。」「(次会えるときまで)笑顔で頑張るんやぞ!」という言葉を聞いて、柔らかく受け止めてくれて、共感してくれて、最後に背中をトンッと叩いてくれるところが照史くんらしくて好きだなあと思いました。

どうでもいいけど最初の挨拶で「あきとでーーーーーーす!」って叫ぶ照史くんがすごい好きです。フルネームじゃなくて「あきとです」って言うのがかわいい。好き。

 

 

重岡大毅くん

【何があっても笑顔を絶やさない!スマイル全開エージェント】

…という紹介が書かれている雑誌の写真がめちゃくちゃ真顔だったのはさすがに笑ったけど、わたしも重岡くんを間近で見た感想は「ま、真顔………」でした。濵ちゃんと一緒のトロッコに乗って真横を通っていった重岡くんは、眉間にぐっと力が入っていて、なんだか険しいお顔をして遠くを見ていた(ような気がする)。いかんせん自担でいっぱいいっぱいだったので記憶が曖昧ですが…

かと思えばMCでは絶好調☆重岡大毅!ヤングコーンみたいな歯をむき出しにしてニコニコ天使ちゃんキメてた自称「七色しげちゃん」。

今回いちばん驚いたのは、重岡担のお友達に聞いた「重岡くんは迷宮SUMMERとパリマニのダンス好きだと思う」「ひとりすごいニコニコしながら踊ってる」ということ。これ聞くまで全然知らなかったし、重岡くんがガシガシ踊る曲が好きなイメージもなかったし、まずその2曲はどんな立ち位置にいても自担しか追ってなかったから気付くはずがなかった。ごめん。で、その話を聞いた次の日の公演が偶然にも迷宮SUMMERの重岡くん側の席だったので、初めてそれを目の当たりにしたんですけど、本当に笑ってた。めちゃめちゃかっこいい曲でガッシガシに踊りながら超ニコニコしてた。重岡くんって時々、本当に内側からじわ~~~~って出るような笑い方しますよね。もう好きとか楽しさとか幸せが溢れ出ちゃってるみたいな。そういうとき、いったい何を考えているんだろうって重岡くんの頭の中を覗き見たくなってしまうなあ。

あと、なんといっても重岡くんの最後の挨拶がすごくすごく大好きです。嘘がないというか、事前に用意されたものではなくて、本当にそのとき感じたことを言葉にしている感じで。特にレポで見たオーラスでの挨拶、「熱には熱を、愛には愛を返せる、そんな大人になりたいと思います」。文字だけで泣ける。こんな素敵な言葉を選べる彼がセンターに立つグループ、最高に決まってる!

重岡大毅のエモみについてはちょっとわたしの語彙力だけでは表現しきれないのでこの辺にしときます。

 

 

◆濵田崇裕くん

【型にはまらん男No.1!俺にかかればどんなミッションも形無しやで】

型にはまらないというか、自由というか、コンサートの濵ちゃんを見ているとほんとに「本能」で動いているなあと感じる。わたしが「理性」で動く人間だから、あぁきっとこういうところに惹かれてるんだな~とか思ったりして。濵ちゃんとは同じ星座、同じ血液型だからという理由で勝手に運命感じて勝手に似ているところを見つけて勝手に共感したりしているんですけど、まあ当たり前だけどわたしと彼は似ているようで全然違うし、自分にない魅力的な部分がたくさんあるな、と改めて実感しました。

濵ちゃんの素敵なところはやっぱり極めて優しいところ。人の気持ちを考えられるところ。意識してなのか、していないのかわからないけれど、その場に足りない言葉を補える。*5

わたしが入っていない公演のレポを見ていても、「〇〇(会場名)のみんな最高!」「〇〇のみんなありがとう!!!」と口々に言うメンバーの隣で「まあ〇〇以外から来てくれてる子もおるけどな~!」と遠征組をフォローするのは必ず濵ちゃんだったり。オーラスの一本締めの前に「今日ここに来られなかったジャスミンのみんなも一緒にやってるつもりで」と言ってくれたことも、オーラスに入れなかったわたしは涙が出るほどうれしかった。

もうすっかり恒例になった濵田大先生の一本締め。こう言っちゃ語弊があるけれど、最年長の淳太くんでもなく、MCが上手な照史くんでもなく、センターの重岡くんでもなく、どちらかと言うと言葉で伝えるのが苦手な濵ちゃんがいっちばん最後の大事なところを任される理由は、ほかでもない彼の人柄だよなあ、と。

大阪の最後の公演の一本締めの前に、濵ちゃんは「みんなに、あしたからいいことばかりが起きますように」と言ってくれました。ものすごくストレートでシンプルなんだけど、この一言に濵田崇裕が詰め込まれている気がして、すごく大好きな言葉になりました。

今、初座長を務める舞台の稽古真っ只中の濵ちゃん。毎日いっぱい怒られて反省して立ち上がって、また怒られて…の繰り返しのはず*6。そんな中でも彼は、わたしたちに「いいことばかりが起きるように」と願ってくれる。もしかしたらきっと、自分にも言い聞かせているのかなあと思いました。最近のなにわぶ誌でもやたらと自分を奮い立たせる言葉が多くて、でもそのあとに必ず「みんなも頑張るんやぞ!」「みんなもファイト!」って書いてくれているんですよね。わたしはこれがすごくうれしい。「みんなも」と書いてくれることで、一緒に頑張らせてもらっている気がして。うまく言えないけど、「好きな人が頑張っているからわたしも頑張ろう」と、わたしたちが思っているのと同じように、「みんなが頑張っているから俺も頑張ろう」という活力になるのならどんどん分けてほしいし、わたしはそれを受けてもっともっと頑張らなくてはいけないなと思う。

「あしたからいいことばかりが起きますように」の前に、優しい声で「明日からも頑張るよ~」と言っていた濵ちゃん。わたしたちにも、彼自身にも言っているような気がして、濵ちゃんにもいいことばかりが起きてほしいなと思いました。

 

 

 

またさらに大好きになりました。ありがとう。

次また会える日まで。

*1:文言は曖昧なので間違ってたら教えてください

*2:2人のオーディションが大阪城ホールで行われたというくだりで、客席を指さして「あの辺に座ってたよなあ~!」「そうそうそう!!」ってきゃっきゃしてたしげりゅせ

*3:これものすごくグッときた……ほんまにお兄ちゃんなんや……おにいぢゃああああああん!!!!

*4:なんか同い年って特別感あるよね?

*5:そのくせ自分の言葉はいつも足りないけど

*6:実際にMCでも「濵ちゃんね~、毎日怒られてます(笑)って苦笑いしてた