恋の奈落の滑り台

わたしを引き込む魔法のスロープ

ジャニーズ楽曲大賞2017に投票しました

あけましておめでとうございます!年末に書こうと思ったのになんやかんやで結局年を越してしまいました!しかもプレ発表始まってる!!!急ぎます!!!!

 

【楽曲部門】

1位:背中越しのチャンス/亀と山P

わたしの中で2017年といえばこれ!ドラマ見てなかったけど!!歌番組出るたびバックにJr.つけてくれてありがとうございます!!!やっぱり2人並ぶと圧倒的に顔面がいいなと思わされる!ドラマ見てなかったけど!!クリパでも兄組弟組それぞれのせなチャンが見れて最高でした!MVもかわいいんだよね〜〜〜〜カラオケでもたくさん歌ったな〜〜踊ったな〜〜ドラマ見ておけばよかった……

 

2位:never/V6

V6の13thアルバム『The ONES』のリード曲(だよね?)です。チクタクチクタク……というアナログ時計の音の中にピピピッとデジタル音が混ざるイントロがもう、痺れます。コーラスの『tik tak tik tak....』をひらがな発音で「ちくたくちくたく」って歌う最年少オカダくんがめちゃくちゃかわいいというエピソード付き。(歌番組で健くんに暴露されて「えぇ〜!?おれさっきも『ちくたく』って歌ったよぉ!?」って焦るオカダ) いや〜〜歌もかっこよければ振り付けもかっこいいしなんといってもV6の顔面がかっこいいです!!!(もはや楽曲大賞関係なくなってる) これもクリパ兄組でやってたんだけど選んでくれた康二くんありがとう!さすがです!もっとV6の曲いっぱいやってね!

 

3位:刹那的 Night/V6

こちらも『The ONES』の中の一曲。ていうかこのアルバムすべてが最高すぎて全曲投票したかった!!!!アルバム部門ほしい!!!!このアルバムはメンバーそれぞれが一曲ずつプロデュースしてるんですが、この刹那的〜は岡田くんプロデュースでして、なんと石野卓球さん提供です!!!!さすが言葉遊びが面白い!タンバリン打ち鳴らし〜〜〜〜!!!聴けば聴くほどクセになるやつ。踊り狂いたくなるやつ。このアルバムはいろんな人に聴いてほしいから特設サイトのURL貼りますね!視聴できるから!よろしく!!聴いて!!そして買って!!!突然の販促。

http://avex.jp/v6/v6theones/

 

4位:Lily-White/A.B.C-Z

福田さんが振り付けをしたと聞きつけて急いで聴いたんですけどなにこれめちゃくちゃ好きな感じのやつじゃん!!!!!!って衝撃を受けました。Vanillaとかボニバタっぽい!好き!!と思ったら作詞作曲井出コウジ先生でした!!あっぱれ!!福田さんはこの曲を聴いてどんな世界観で振りを付けたんだろうなあ……少クラで初めて披露されたとき、リリホワを踊るえびの向こうに福田さんが見えて思わず日帰りGACHIを検討したくらいには拗らせました。えびの曲って普段あんまり聴かないんだけど毎年1曲はがっつり突き刺さるのがあるからすごい、、、、

 

5位:今/関ジャニ∞

『JAM』もいいアルバムだったからめっちゃ迷ったけどやっぱり2017年はこれだな、と。ニセ明さん提供は興奮した。イントロからぱぁ〜〜〜〜っと広がるような爽やかな曲調が好き!好き!好き!「未来を作る 今」「未来を越える 今」という歌詞がシンプルだけど深いなあと思います。余談だけど「クリパのラスト絶対『今』やるでしょ!!!!!」「やる!絶対やる!!!!」って友達と言ってたのにやらなかったな……

 

【未音源化部門】

1位:SHINE ON/関西ジャニーズJr.

2位:Boogie Woogie Baby/Snow Man

3位:keep on/ジャニーズJr.

 

張り切っておみハピに投票しようと思ったらあれが去年のクリパで発表されたと知って愕然とした関ジュ新規ですどうも。スタタン公開したのは2017年だし選択肢に入ってれば絶対いい線いったのにな……残念……あと入れるべき曲をひとつ失念してしまった後悔。

 

【MV部門】

考えるな、燃えろ‼︎/ジャニーズWEST

チープな戦隊モノ設定がめちゃくちゃ良いです。メンバーそれぞれに変身ポーズがあるのもうれしい。あとアラサーの自担の学生服姿が見れます!!!!!リアル濵ちゃん先輩だ〜〜〜〜!!!!!冒頭のお芝居のところで小学生とじゃんけんして「早出し!!!早出しや!!!!!!」って必死に訴えてる濵ちゃん、相手に早出しされるのはルール違反ではないことに気づいてほしい。(好き)

 

【現場部門】

V6 LIVE TOUR 2017 The ONES

現場部門はむずかったけど、映像、照明、演出、MC、楽曲、すべてにおいてやっぱり素晴らしかったのはV6だったなあ、、、みんなに見てほしいコンサートです。円盤化まだかなあ〜〜〜〜

 

 

 

今年は入れたい曲がありすぎたので他にも入れたかったやつを残しておきます。

 

何万回だって「君が好き」/ジャニーズWEST

The One/V6

Get Naked/Coming Century

Tokyoholic/関ジャニ∞

Never Say Never/関ジャニ∞

青春のすべて/関ジャニ∞

ノスタルジア関ジャニ∞

I'll be there/嵐

 

 

気付けばあした(日付変わってきょう)発表らしいですね!ギリギリ更新できてよかった……選んだ中から何曲入ってるかな!楽しみ!