恋の奈落の滑り台

わたしを引き込む魔法のスロープ

ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2017 なうぇすと 福岡公演に行ってきました

わたし的初日〜!行ってきました福岡!はるばる北から南へ!初めましての方に「どこからいらっしゃったんですか〜?」と聞かれ「北海道です〜」と答えるたび「ほ、ほっかいどう!?!?」と食い気味に驚かれました。まるで宇宙人にでも会ったようなリアクション。後半はなんかもう気持ちよかったよね。でも全然遠く感じなかったよ。飛行機でたったの2時間15分なんですよ、近い近い!!もう福岡楽しかったすぎて〜〜〜絶対また行こうと思いました。あっという間に1週間経ってしまいましたが、感想を残しておこうと思います。

※ネタバレ含みます!※

 

 

 

▼福岡は元気がいい!

公演前も公演中も、とにかく声が大きくてびっくりした。お隣に入った方のお話によると、福岡にしか入れないファンが多いからこの公演に全力を注いでいるのではないか、とのこと。そうかそうだよな〜。いやあちこち行けるひとが手を抜いているってわけではないけど。でもやっぱりここだけ!っていうのは熱量が違うよな〜と。こんなに大きい声出してくれるとメンバーもそりゃあ楽しいよなー!そりゃあ福岡大好きになるよなー!わたしもすっっっっごい楽しかったもん!ふだんあんまりコンサートで声出せないんだけど、福岡ではこの雰囲気に乗せてもらえて、いっぱい声出して歌って踊って、チョー盛り上がれた!去年の大寒波で参加できなかった方々のリベンジ戦でもあったのかな。開演前にペンラを振りながら「ええじゃないか」や「粉もん」を歌うファンの子たちがかわゆうてかわゆうて……\もう1回!/\地球外生命体〜〜/の声が揃いすぎて自分たちで笑い合うの、平和〜!裏でメンバーもイヤモニで聞いてるらしくて。ファンのこういうところがかわいくて大好きなんだろうなって思った。流星や照史くんは最初の挨拶で「聞こえてたよー!」って言ってくれたし、神ちゃんはステージまで聞きに来てくれて楽屋に戻ってみんなに報告してくれたらしい。(`-´)合唱始まってんで(キメッ)

あとこれはちょっと余談だけど、福岡は濵ちゃんのファンが多い???オープニング映像でひとりずつ映し出されるとき、濵ちゃんのところで歓声がひときわ大きくなったような……???自担びいきだったらすいません。でもスタンドを見回してみても濵ちゃん関連の8連団扇とかがすごく多かったイメージ!

 

 

▼予想を裏切るセットリスト

今回の演出担当は中間&小瀧という最年長最年少コンビ。のぞむのなにわぶ誌に「今回のテーマは挑戦&裏切り」と書いていたとおり、もうドしょっぱなから「やられた〜〜〜〜〜〜!!!!!」って感じでした。セトリネタバレ全力回避しててよかった!!!!メインステージの大きな扉が開くと同時に(`-´)ヘヨッが聞こえた瞬間、ゲーーーーー!!!!まじかーーーー!!!!!って仰け反った。それは聞いてないわーーーー!!!!!って。淳太くんとのぞむの「してやったり顔」が眼に浮かぶ。隣にいた友達(すでに横アリ参戦済)も「な!?やろ!?」って顔してたと思う。いや〜、公演を重ねる度にパワーアップするパリマニ。なんかもう神ちゃんの「ブルァッッッッッ」(なんて言ってるかは不明)がないと満足できない身体になってしまった………神ちゃんがキレッキレの英語で煽るたび、「あ……これは売れた………」って思った。なんかもう最強じゃん、って。最終兵器神山が見つかったらもうこれは売れるしかなくない?って。なんとな〜くだけど、今回のなうぇすとのキーパーソンは神ちゃんのような気がしてる。これはすべての公演が終わったあとにもう一度振り返りたいなと思う。

そしてUnlimited〜パリピポアンセムで盛り上げたあと、まさかのKing of Chance!大好きな曲だったけどセトリ入りすると思わなかったのでパフォーマンスが見られてほんっっっっと〜〜〜〜に嬉しかった……ここでもキーワードになる「挑戦」があったんだけどそれは後ほど。

大人の色気溢れるYou're My Treasure〜CHO-EXTACYで会場はめろめろの腰砕け。追い討ちをかけるようなジャケットを使ったアクセントダンスでちょっとまってジャニーズWESTかっこよすぎない????大丈夫?????ってなってたら、あれ??上からなんか……降りてきてる………えっ……これってもしかして、、、、、

\デーーーーーーーーン/

f:id:wr516chal:20170205020541j:image

まwwwwじwwwwかwwwwwwwww

正直ネタバレを回避しきれずこの被り物をしてこの曲を歌うことは存じ上げていたんですけどいやこのタイミング!?!?!?やってくれたなーーーーーーーー!!!!二度目の裏切り!!!!最高すぎる!!!!!!!!途中アイスからたこ焼きに被り物を変えつつ「やっぱ俺たちといったらこれやろ〜〜〜〜」と言わんばかりの関西色強め曲が続く。おっきな頭揺らしながらふりふり踊る7人が愛しすぎてまるっとまとめてキーホルダーにしたい………このくそ寒い真冬に灼熱の太陽を感じさせるギラギラブベイベー、タンクトップ×アロハシャツ×ハットの衣装がみんなかわいかった〜!無鉄砲ボーイのGo-Pro付きのマネキン演出は心臓に悪いけど最っっっ高すぎる。誰が考えたんだろう……??

そして、わたしがこよなく愛するはまこたの雪に願いを。ここにももうひとつ「挑戦」が。なにより最年少を見守る濵ちゃんの優しい表情がほんとにほんとに好きでした。シャボン玉が出てくると必ず上を見上げて微笑むところも。思わず息を飲む歌声に浸っていると、「頼んだで〜!関西ジュニア!」ガラッと雰囲気を変えてくれる。そういえば今回はひとりひとりのコールがなかったな???個人的に大好きなHairをやってくれたのが嬉しかった〜!!!

で、ドームコンで盛り上がったダンスコーナー。まるっと3曲同じ流れだったけどあの日を思い出してめちゃくちゃ楽しかった!団扇を置いて踊りまくった!!!ホルモンからのI got a FLOWはなんとなくラキセを思わせる流れ。個人的にめちゃくちゃ楽しみにしてたパフォーマンスだったのでもう期待どおり!!!!ふたりともジャニーズWESTに入ってくれてありがとう……………って思いました。バックのFunky8も最高すぎてた。あとこのツアーでBelieverのこと見直した。楽曲聴いたときはなんとも思ってなかったBelieverのことめちゃくちゃ好きになった。スーーーパーーーかっけーーーーー曲だった。Believer先輩まじやべえっす。チッス。もうね、one chanceへの流れも完璧。いや〜まってましたone chance!やっぱり最高潮の場面に出てくるよねそうだよねーーー!!!高まって高まって爆発しそう!!!!って瞬間に流れるあのイントロ!!「超イイ……!」でボルテージは頂点を迎えるけどそこから下がることなくガシガシに踊り続ける7人。そろそろのぞむの体力が心配。心臓飛び出てない?大丈夫??

そこからまさかの\ええじゃないか〜!/ そういえばええじゃないかまだやってなかったか!!!ってここで気づく。それほど他にも魅せるパフォーマンスがたくさんあるってことなんだよな〜。でもやっぱりこういう場面が変わるところや肝になるところでビシッと出てくるのがええじゃないかだし、これを聞かなきゃ帰れないよな〜!!っていう存在。デビュー曲って本当に超イイ!そのあとに続くシングルメドレーの中にバンザイ夢マンサイ!がセトリ入りしたのは意外だった。個人的に大っっっっ好きな曲だったし生で聴くのは初めてだったからめちゃくちゃ嬉しかったけど!!!

意外といったらやっぱりバリハピが一曲まるまる歌ってもらえたこと……!バリハピが報われた……よかったなバリハピ……!!「挑戦と裏切り」ってバリハピのセトリ入りのことか?????とかふざけてたけどバリハピめっちゃええやん。濵田軍団の仲良しルンルンとしげじゅんのわちゃわちゃときりかみのいちゃいちゃが同時に見れるスーパーお得セットやん。バリハピに感謝。ラッキィ池田さんにも感謝。

で、本編ラストにKIZUNAを持ってくるところもまさかまさかでした!KIZUNA芸人としては歓喜ですけど!!!てっきりボクらで終わると思ってた!!!(勝手な予想) けど、歌詞のメッセージ性を考えるとKIZUNAがぴったりなんですよね。淳太くんが歌う前に「この曲でエールを送ります」って言ってくれたように、「君は一人じゃない」「つらくてももう一度立ち上がれ」って背中を押してくれるKIZUNA。明日からまた日常を頑張ろうねって言われているような。

覚悟しろよSummerも満を辞してアンコールで出てきてびっくり!ごめんセトリ落ちメンバーだと思ってた!ギラギラブベイベーもKIZUNAも夏曲だし、冬コンでこんなに夏曲ゴリ押ししてくるとは!くそ真冬に覚悟しろよと言われましても感はあるけど、(б∀б)史上最高のアンコール!はうまいこと言ったなあと。

今回は直前にまったく違う演出&セトリのドームコンがあったこともあって、あれが聴きたかった!これやってないじゃん!っていうのがほとんどなかったという感想です。(個人的にはボクらが大好きだからツアーでも聴きたかったなあっていうのはあるけど。) パリピポ、ラキセに比べてVTR演出もほとんどなかったけど場面の切り替わりも気持ちよくわかりやすかったし、かっこいいとかわいいと面白いのバランスが天才だな〜〜〜〜と思いました。天才ですよね、ジャニーズWESTって。(自ユニに甘い) 

 

 

▼要所要所に散りばめられた「挑戦」

まずド頭から、いつもコンサートの最高潮の場面に登場するパリマニを1曲目に持ってきたという「挑戦」が見えて、攻めてるな〜〜〜〜!!!!って感じた。ええじゃないかのときにもチラッと書いたけど、パリマニ以外にもピークでガツンと魅せられる曲が増えたから出来ることだな、と。今回はそれがワンチャンだったと思うんだけど、チョエクも充分その存在になり得るしなんかもう手札がどんどん増えていってる!あとはシングルをメドレーにして一箇所にぎゅっとまとめたところも挑戦のひとつなのかな??

目に見える挑戦といったらやっぱり神ちゃんのトランペット&のぞむのギター。「トランペットは8割メンタル!」らしい神ちゃん。公演中にもっともっと成長するんだろうな〜!わたしが見にいく公演でぜひ「っっしゃあ〜〜〜〜!!!!!」が聞きたい。この曲のために練習したのぞむのギターは、上にも書いたとおり濵ちゃんに見守られながら弾く姿が印象的。二人で練習してるシーンをぜひ!!メイキングに!!!頼む!!!!!しめの部分をのぞむに任せたところもすごくよかった。一音ずつ確かめるように弾くのぞむと、優しく見つめる濵ちゃん。ふたりのアイコンタクトがもうね〜〜〜〜〜〜感無量。はまこたぁ〜〜〜〜、、、、

 

 

いつも守りに入ってしまうらしい淳太くんと、攻めまくるのぞむ、すごくいいコンビなんだろうなあと思いました。具体的にどの部分がどう採用されているのかはわからないし勝手な想像でしかないんだけど、歴も長くていろんなコンサートを経験している淳太くんはきっと引き出しが多い分、「どこかで見たことがあるもの」になってしまう可能性もあるんじゃないかな〜って。それってすごく難しくて苦しいことで。だけどそこで、のぞむの攻めた斬新なアイディアが助けてくれるような気がする。なるほど!そういう切り口があったのか!っていう。長年の経験と若いアイディアが合わさったら、そりゃあ最強だよな〜。

 

……と、書き始めたら止まらなくて長くなってしまった……ぜんぶ終わったあとに総括ブログ書こうと思ってるのに、書くことなくなっちゃいそう。(笑)

福岡でのちょこちょこした感想箇条書きは別の記事にまとめますね!