恋の奈落の滑り台

わたしを引き込む魔法のスロープ

ジャニーズWESTと邦楽ロック時々R&B

 以前読んだ芦屋こみねさんのこの記事↓

 

ashiyakomine.hatenablog.com

 

これがすっごくすっごく面白くて頷きすぎて首が取れそうだった。

そのあとわたしも思いついた曲をツイッターでちらっと呟いたりしていて、いつか記事にしようしようと思っていたんだけど、時が流れてすっかり忘れていました…

 

「イメージソング」と「歌ってほしい曲」がごちゃごちゃになってるし、各メンバーによって曲数の差が出ちゃったので、とりあえず1人1曲にしてみたよ!

 

 

桐山照史くん

 

♪あついのがすき/ウルフルズ

あついのがすき

あついのがすき

 

 

誰にも負けないぜ

負けるわけないぜ

おれのハートは燃えているから

あきらめないぜ

泣かないぜ

光を浴びて 男前でいたい

 

ひとりでは生きてけない

だからそばにいて

 

愛してるよ 何してんの

会えないなんてつまんない

 

 

ウルフルズの熱くて男らしくてでもちょっと情けない、みたいなところがすごい照史くんっぽいなと思いました。「男前」っていうフレーズも照史くんにぴったり。「誰にも負けるわけないぜ」って胸張ってるくせに「そばにいて」とか「何してんの」とか、実は寂しがりなところも。あんまりウルフルズには詳しくないんだけど、たまたまライブに行く機会があってこの曲を初めて聴いたときめちゃくちゃキュンとしました。照史くんに「会えないなんてつまんない」って言わせたい!!!!!!!!

 

 

 

◎濱田崇裕くん

 

♪恋をしよう/NICO Touches the Walls

恋をしよう

恋をしよう

  • NICO Touches the Walls
  • ロック
  • ¥250

 

 

花束抱えて 君を待つ交差点

人は笑うかもしれない

こんなおかしな僕なりに 君が好き 信じておくれよ

誰も知らない 僕らの不器用なラヴストーリー

 

この街で煌めくイルミネーションも

「君を見ていたら霞んでしまう」なんて 僕にも言えるのかな

 

 

大好きな自担には歌ってほしい曲がありすぎる!!!!!けどいちばん最初に思いついたこの曲を残しました。「こんなおかしな僕」とか「不器用」とかが濱ちゃんっぽいかなと。濱ちゃんはきっと恋愛にはドライな方で(イメージ)、ロマンチックなこととか甘い言葉とか絶対に言わないと思うので(イメージ)、「僕にも言えるのかな」ってところがとても濱ちゃん!でもいざってときに花束抱えて交差点で待っててほしいっていう願望です……

 

 

 

神山智洋くん

 

 ♪Circle/NUBO

Circle

Circle

  • NUBO
  • J-Pop
  • ¥150

 

 

「自立」って言葉が

段々重くなって

勘違いして

強がって 手離して

仕方ないと思ってたけど

 

本当の意味はきっと

手を離し一人で立つ事じゃない

 

 

これはイメージっていうよりも単純にわたしが神ちゃんに歌ってほしい!っていうやつなんだけど、実はちょっと歌詞もリンクしていることに気付きました!Jr.時代は結構尖ってて一匹狼だったっていうエピソードを聞いてものすごく意外だったんだけど(昔の映像とか見てもニコニコかわいい神ちゃんしかいなかったので…)、一人で強がることが自立じゃないんだよって大人になって気付いたこの歌詞が合ってるな~と。神ちゃんってめちゃくちゃ夏が似合うから野外フェスでジャンプしながら歌ってるのが想像つきまくる~~~~!

 

 

 

藤井流星くん

 

スターフルーツメレンゲ 

スターフルーツ

スターフルーツ

 

 

君を守るんだ それだけでいい 神様など誰だっていい

祈るだけで救われるはずがないだろう

 

 

なるべくそばにいたいな なるべく笑ってたいな

できるだけ離れないように ボクの手は存在してる

 

 

iPod見ながら流星は何かな~って考えてたら「スター」という文字が目に入ってきて、よくよく歌詞を見ながら聴き込んでみたら、あれ??すげえ流星じゃん!!!と。天然だのぽんこつだの言われているけど実は行動力があって地に足ついてる系男子(語彙力)の流星くん。「神様など誰だっていい」「祈るだけで救われるはずがないだろう」、神頼みなんかしないで自分が守るんだ!っていう男らしさと、「なるべく」「できるだけ」っていうゆるい部分の対比がとても流星くん。こんな曲のタイトルが「スターフルーツ」だなんて!!ぜひ歌って流星くん!!!

 

 

 

小瀧望くん

 

 ♪マスタッシュ/木村カエラ 

マスタッシュ

マスタッシュ

 

 

Naturalな この感情も

Emotionalな 夢や希望も

Diveして 向かう先は

全部ちゃんと 思いをよせる人

 

のぞむにカエラちゃん歌わせたくてただそれだけで選びました…この曲のぞむの声で脳内再生余裕なんですよ……歌ったことあるのかな???ってくらい個人的には脳内再生余裕なんです………歌ってくれのぞむ~~~~「もも色をkeep on!」って歌ってくれ~~~~~~!!!どうしても歌ってほしくて歌詞は「もも色」部分以外考えてなかったんですけど、のぞむの末っ子まるだしの感情をぶつけられるのは全部ちゃんと思いをよせるメンバーだからだなって(完全に後付け)

 

 

 

中間淳太くん

 

  ♪Happy Flight –客室乗務的淑女-/Full Of Harmony

Happy Flight -客室乗務的淑女-

Happy Flight -客室乗務的淑女-

 

 

理想のクウィーン You’re my dream lady

君はC.A. 雲間を抜け

Do you speak English? いつもの様に

ア・テン・ション・プリーズ

 

土砂降りのドバイ 晴れたロンドン

よく冷えたサンパウロ

境界線など飛び越えますよ

それでよければ call me

 

 

ここに来てまさかのR&B!これ飛行機に乗っているときに美しいCAさんにクラクラきちゃう曲なんですけど、もうなんか淳太くんほんとごめんけど淳太くんの妄想にしか聴こえなくて……(笑)淳太くん移動中に綺麗なCAさん見つけたら心の中でこういうこと思ってんじゃねーかなみたいな勝手なイメージです。ドバイ、ロンドン、サンパウロっていう地名も淳太くんのセレブ感を醸し出してる。「それでよければ call me」なんて実際には絶対言えないけど淳太くんの妄想の中の淳太くん(ややこしい)はきっとキザに話しかけてるんだろうな…

 

 

 

重岡大毅くん

 

♪最後の一口/BIGMAMA 

最後の一口

最後の一口

 

好きとか嫌いとか

愛してる愛していないの

基準とか違いとか

未だによくわかんないよ

    -中略-

だけど

二人の好きなケーキの最後のその一口を

甘くてとろけそうな表情が見たくて

自然と君の口元に運ぶ

この気持ちを そう呼んでもいいと思った

 

 

重岡くんとのこんな幸せな日々どこに落ちてますかね………

重岡くんはスーパーアイドルだからなんかリアルな恋愛している姿って想像つかなかったんですけど、この曲を当てはめてみたらものすごく重岡くんと恋に落ちたくなりました(!)「ん~、好きとか嫌いとかはわからんけど、相手の笑ってる顔が見たいからケーキの最後の一口あげちゃうよね~~~これが好きってことなんかな~~~~???」ってほっぺたむにむにしながら話す重岡くんとんでもなくかわいいですね…あかん……

 

 

 

完全に自己満ですが少しでも共感していただけると嬉しいです~~~

また思いついたら追記しようかな!